【ゆーじ】 社交ダンスブログ

石川県金沢市の「ビクトリーダンススタジオ」所属のアマチュア競技選手【ゆーじ】の日記です。

社交ダンス

富山県大会 2022年16日(日)

投稿日:

この日の種目は、スタンダード・ラテンアメリカンともに苦手意識のあるタンゴとサンバでした。
苦戦を覚悟のうえで大会に臨みました。

アマチュアスタンダードB級 「タンゴ」

C級の時は散々な結果で、1点もポイント獲得出来なかった苦手「タンゴ」…。

個人的には嫌いな種目ではないのですが、競技大会では良い思いをした記憶がないために、苦手意識が大きくなってきました。

B級に昇級してから、必ず2次予選で敗退しているスタンダード。ポイント稼ぎ頭のスローフォックストロットでも2次予選敗退だったので、目標を「3次予選進出」にしていました。(「無理だろ…」と思いつつ)

ただ、前日の練習では、ゆーじもパートナーもタンゴがかなり良い状態でした。練習の成果が出れば…とは思っていましたが…。

とりあえず1次予選通過してホッとして…
鬼門の2次予選…通過~!

同点決勝で番号を呼ばれてまた通過したり(最近は逆境に強い!)、勢いに乗って準決勝まで進出しました。
(^^)

タンゴで準決勝なんて、長い長いC級の時でも無かったですよ。(殆どが1次予選敗退…)

最近は完全に上昇気流に乗ってます!

アマチュアスタンダードB級 タンゴ 準決勝敗退 (出来過ぎ!)
 

アマチュアラテンアメリカンB級 「サンバ」

個人的に、サンバ特有の「バウンス」という踊り方がどうにも馴染めません…。

苦手意識は有りますが、何故か毎回成績の良いのが「サンバ」です。

余談ですが、7月からダブルB級昇級が決まった時、「B級になったらいっぱい踊れないから、6月のうちにシニアC級に登録していっぱい踊ろう!」と言う事で、7月からシニアにも出場しています。

今回はシニアの種目もタンゴで、B級は準決勝・シニアは決勝まで踊っているために、ラテンアメリカンのスタート時は、ゆーじもパートナーもヨロヨロの状態でした…(体力不足…)

それでも…気力は二人とも最高潮!

「苦手タンゴで準決勝!」の勢いは止まりません!
難なく決勝進出しました。

アマチュアラテンアメリカンB級 サンバ 第5位 (1位から3位まで若手だったので上出来!)
 

富山県大会を終えて…

最近は同点決勝から這い上がる事が多くなって来ました。
最後まで諦めない事が肝要ですね。

【スラムダンク】安西先生「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」

ブログランキング

一日一回の応援クリックが、ブログ更新の励みになります!

-社交ダンス

Copyright© 【ゆーじ】 社交ダンスブログ , 2026 All Rights Reserved.