【ゆーじ】 社交ダンスブログ

石川県金沢市の「ビクトリーダンススタジオ」所属のアマチュア競技選手【ゆーじ】の日記です。

徒然日記

ウィンザー効果

投稿日:

昨今、インターネット上のマイナス的な書き込みが社会問題となっています。

相手に見えないところで誹謗・中傷するという意味では、人が集まる場所での陰口も同様だと思います。

心理学では「第三者から聞いた情報は影響力が増す」と考えられ、「ウィンザー効果」と呼ばれています。

例えば、誉め言葉は「〇〇さんがあなたのことを褒めていたよ」と第三者から伝わる方が、信憑性が増します。

一方、マイナス的な事柄が本人の耳に入った時には、その人にダメージを与えるだけでなく、対人関係をも大きく崩してしまう危険性があります。

やっぱり、直接本人に伝えて話し合うことが必要だといえますね。

自分の言葉を最も聞いているのは、自分の耳です。

日頃からプラスの言葉を発していれば、自分にとっても気持ちの良い生活になるのではないでしょうか。

常に、他人の美点を語ることのできる人になりたいものですね。

インターネット上での誹謗・中傷が原因での自殺…減少して欲しいですね。

ウィンザー城
画像は「ウィンザー城」です。日記の内容とは、全く関係ありません。
(^^;
 
 

本日の川柳

ゆーじ
何事も 面と向かって 話する
大事な事は、今も昔も直接話そうワン!
ゆーじパートナー

 
 

ブログランキング

一日一回の応援クリックが、ブログ更新の励みになります!

-徒然日記

Copyright© 【ゆーじ】 社交ダンスブログ , 2021 All Rights Reserved.